10月13日(金)に開催されたFNMに出てきました。

《暗黒の儀式》で召喚した《夢魔》に乗ってFNMが始まるお店へ行ってきた。
もちろん私が《狂気を操る者チェイナー》だっ。

ここまでが定型文。

本日の参加したデッキレシピ。
内容はいわゆるジャンドゾンビである。

◆メイン
Creature [28]
4《墓所這い》
4《ラクドスの哄笑者》
1《死儀礼のシャーマン》
4《悪名の騎士》
4《血の芸術家》
4《屑肉の刻み獣》
4《ゲラルフの伝書使》
3《地獄乗り》
Instant [6]
3《硫黄の流弾》
3《灼熱の槍》
Sorcery [4]
4《戦慄掘り》
Land [22]
4《血の墓所》
3《草むした墓》
4《竜髑髏の山頂》
4《森林の墓地》
7《沼》
◆サイド
3《ロッテスのトロール》
2《ゴルガリの魔除け》
3《吸血鬼の夜鷲》
3《地下世界の人脈》
1《地獄乗り》
2《殺戮遊戯》
1《士気溢れる徴収兵》


《悪名の騎士》のポテンシャルを確かめるために
サイドに入れてたけどメインにして、
メインにあった《ロッテスのトロール》と《地獄乗り》をサイドに移動。
ゆ~てその場で他のカードなかったので。


ということで、以下簡易レポ。

◆1回戦目:赤黒ゾンビ ○○
R1:○
先手、ダブマリスタート。幸先が悪すぎる。
だがしかし、《ラクドスの哄笑者》⇒《悪名の騎士》⇒《屑肉の刻み獣》という綺麗な流れ。
あとは適当なクロックを刻んでGG

R2:○
後手、相手もかなりのブンブン周りでスタート。
ライフ9までごっそりと持ってかれるが、引く除去をかたっぱしから打ってぐだらせる。
あとは《ゲラルフの伝書使》《屑肉の刻み獣》を引けたのでそのまま押し切る。

感想:
同系でも《悪名の騎士》の賛美で2T目3点のムーブは強く感じる。
《屑肉の刻み獣》の速攻もやはり優秀。
あとは手札次第では先手ゲーになるので後攻の場合は、
除去握ってないとしのげなさそう。
《火柱》で《墓所這い》とかがリムーブされたりとかあったけど
あまり痛手にならないと感じている。
《ゲラルフの伝書使》は流石に痛手だけどね~。
後はこのマナ配分で赤ダブルシンボルはやはりきつく、
手札で《地獄乗り》がもごもごしてたのが気になった。
やはり入れるなら《ファルケンラスの貴種》。
でも4マナ圏場に出さなくても勝てているのでむしろ火力兼除去の枠にするのも
ありなんじゃないかと思いつつある。



◆2回戦目:白青緑ビート ○×○
R1:○
後手、《ラクドスの哄笑者》⇒《悪名の騎士》⇒《悪名の騎士》という流れで
相手の《聖トラフトの霊》を睨みつつ《ラクドスの哄笑者》で悠然と殴る作業。
途中《地下牢の霊》に一体騎士が捕まるも数の暴力で一気にライフ削り取ってGG

R2:×
後手、2T目に《聖トラフトの霊》出されて悶絶。
こっちも2T目に《悪名の騎士》で牽制しようとしたが
《セレズニアの魔除け》で無理やり+2/+2修正とトランプルつけられて涙目。
そして《瞬唱の魔道士》から更に《セレズニアの魔除け》。
そして終いには《高まる残虐性》で《聖トラフトの霊》強化されて、
《地下牢の霊》で騎士止められてそのままGG

R3:○
先手、ブンブン手札キープで
《墓所這い》⇒《悪名の騎士》⇒《悪名の騎士》という流れ。
この流れがくそ強い。2T目3点入れれる賛美は優秀すぎる。
そのまま賛美補正の《墓所這い》が殴って最後は火力でGG

感想:
《聖トラフトの霊》に《セレズニアの魔除け》とかでパンプされると
非常に厳しい。
《悪名の騎士》がかなり優秀。
《地下牢の霊》で寝かせられても横に立ってる生物に賛美補正つけてくれるしね。
相打ちするならこの騎士起きるけどいいの?っていうムーブもできるんでいいね。
呪禁で固められたデッキ相手だと何かしらサイドから対策をしないと
勝てないのかなと思った。
それでもプロテ白の騎士は本当に優秀であった。



◆3回戦目:白青緑ビート ×○○
R1:×
後手、《管区の隊長》に《怨恨》つけられて涙目。
先制攻撃も痛いし、貫通するからトークンでるし…。
《血の芸術家》を引いたので途中から少しずつ回復はできたけど
やっぱりジリ貧。
トークンと先制攻撃にゾンビたちが翻弄されまくった。
《悪名の騎士》で粘ろうとするが《怨恨》のトランプルが涙目すぎてこまる。
完敗であった。

R2:○
先手、《墓所這い》⇒《血の芸術家》⇒《吸血鬼の夜鷲》の良いムーブ。
あとは適当に除去打って二枚目の《吸血鬼の夜鷲》引いたので空からのクロックを刻む。
途中ぐだったりしたがきっちり押し切ることに成功。

R3:○
後手、1マナ生物はいないものの《悪名の騎士》手札にあったのでGO。
きっちりと白の生物キャッチしてくれて超優秀。
その間に3マナ圏のゾンビと吸血鬼引いてこちら有利の場に。
後は《吸血鬼の夜鷲》《ゲラルフの伝書使》で殴り倒すのであった。

感想:
手札に腐る《地獄乗り》が非常にうっとおしかった。
やはり貴族のほうが良い。むしろ4マナ圏なくてもいいんじゃないか疑惑。
このスロットを火力とかにしたほうが柔軟かもしれんね、
《火柱》とか。
そしてやっぱり騎士は活躍した。


◆4回戦目:赤黒ゾンビ ×○○
R1:×
後手、相手と自分が全く同じムーブ。
先手ならこっちが勝ちであったが、後手だったがゆえに
相手が一歩先に私のライフを削りきった。

R2:○
先手、《墓所這い》⇒《血の芸術家》⇒《屑肉の刻み獣》の流れ。
これまた先手有利の流れ。
ただしこちらが《吸血鬼の夜鷲》出せたのでこちら有利の場で進んだ。
あとは殴れるものは特攻。

R3:○
後手、ノーマリガンだったが相手が事故った。
その隙に私は《屑肉の刻み獣》の速攻と《墓所這い》で一方的に攻める。

感想:
同系は先手ゲーの割合高いねとお互い会話した。
その後、サイドボードなどの話とかで盛り上がった。


とまぁこんな感じです。
今日のMVPは《悪名の騎士》でした。
1マナ生物⇒《悪名の騎士》のムーブは強い。
打点あげれるしね。
2T目《ロッテスのトロール》なんていう動きなんて目じゃない。
お試しがまだ続いてたので《ロッテスのトロール》はサイドに一応残しておいたけど、
解雇筆頭の一枚になりあがってしまったかもしれない。
解雇といえば《地獄乗り》も解雇要員。
ゆ~て土地基盤的にキツイので仕方ない。
ここを《ファルケンラスの貴種》にした方がまだ良い。
それかサイド要員だった《吸血鬼の夜鷲》をメインに繰り上げかな。


色々と帰りの電車の中で考えて以下のようなレシピが良さそうかなとなった。
◆メイン
Creature [28]
4《墓所這い》
4《ラクドスの哄笑者》
1《死儀礼のシャーマン》
4《悪名の騎士》
4《血の芸術家》
4《屑肉の刻み獣》
4《ゲラルフの伝書使》
3《吸血鬼の夜鷲》
Instant [6]
3《硫黄の流弾》
3《灼熱の槍》
Sorcery [4]
4《戦慄掘り》
Land [22]
4《血の墓所》
3《草むした墓》
4《竜髑髏の山頂》
4《森林の墓地》
7《沼》
◆サイド
4《火柱》
2《ゴルガリの魔除け》
3《ラクドスの魔除け》
3《地下世界の人脈》
2《殺戮遊戯》
1《ラクドスの復活》


なんか更にいい感じに仕上がったかもしれない。
一応リアニ踏むと悲しみ背負うから《ラクドスの魔除け》を入れた。
神器も壊せるんでまぁあって損はなさそう。
地味に苦手な《ラクドスの魔鍵》壊せるしね。

そんな感じで裄奈としては《ロッテスのトロール》より《悪名の騎士》を
バイプッシュする!

だまされたと思って積んでみ。
きっと活躍してくれるよっ!


ではでは、
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索