【スタン】次期赤緑Steroid ver1.00 今後の調整が課題
2012年2月1日 TCG全般昨日に引き続き次期赤緑を考えて行こう。
ひとまず形を作らないと調整もできないので少しずつメインを決めていきましょうか。
本日も少し仕事の合間に知恵を絞ってなんとかできんかと考えていたのですが、
なかなか良き案がでないというかなんというか。
現在生物で入れることが決定しているのが四種類。
私の脳内ではこのような感じで進めれたらなと考えている。
1T目《渋面の溶岩使い》か《無謀な浮浪者》をキャスト
2T目《アヴァブルックの町長》キャスト
どちらも『人間』なので《アヴァブルックの町長》の表で強くなれる。
これで2T目には2/2のスペックが殴れるように。
こうすれば1T目《渋面の溶岩使い》キャストもうまみが出る気がする。
基本立ってて強い渋面ですけど、2T目に一回殴れると良いなと。
ここで似たようなシナジーを安定して出すために本日考えたカードはこちら。
こいつも搭載することで2T目の安定な2/2確保ができるんじゃないかと考えたわけです。
《無謀な浮浪者》の表は人間でもあるので修正を受けれます。
残念ながら裏は狼男ですけど・・・。
でも裏は裏で3/2として機能するので良しですね。
さて3T目はどうする。
なかなか良い案が浮かばないでいる私ですが、
とりあえずこのデッキに合いそうかもと思われるカードをチョイスしてみよう。
一つ目の候補は狼/狼男ロードたる《常なる狼》ですね。
3マナ2/2で威嚇持ち。
おまけなのかメインかまだ分からない変身に干渉する能力付き。
基本裏面を維持するために使われるのかと思われるが、この能力の影響はいかほどなのかはやってみないと分からない。
このカードはメリットもデメリットも存在すると思われる。
その理由としては、《高原の狩りの達人》の採用にあります。
《高原の狩りの達人》はアドバンテージの塊といっても良いカードだと思います。
場に出ると2/2狼と2ライフゲインである。
4マナにしてここまで仕事をする生物は十分すぎるのだが、変身をすることで4/4になるとともに相手と相手生物一体に2点を与えるという。
ここで先ほどの変身に干渉する能力の考えが生まれます。
この生物は何気に表に戻ることにもメリットが存在する初めての狼男でありますが、そのメリットをつぶしてしまうという点。
表と裏の行き来ができなくなってしまう点ですね。
でもメリットでもあります。
このような赤緑Steroidのような前のめりなデッキタイプなら、
一度裏になるだけであとは裏状態のほうが強いと考えれます。
《常なる狼》がいれば裏で5/5トランプルですからね、脅威脅威。
「表と裏を行き来するようなタイプ」
「一度裏になったら戻らなくていいから!」
こういったタイプに分かれるのかな。
しかしながらよく考えると《アヴァブルックの町長》の裏とは相性が抜群。
狼生産を安定させるのと狼/狼男ロードの安定化。
《常なる狼》も狼/狼男ロードなので生きていれば毎ターン4/4生物が生まれるわけですね。
それだけで強いきもしますが。
そんなこんな色々と綴りましたが採用の余地はかなりあると思います。
要検討ですね。
二つ目はこちらのカード。
表は先制攻撃で牽制、裏は二段攻撃で相手を睨む。
裏では『各狼男』が2体以上じゃないとブロックできないよっていう。
《無謀な浮浪者》《アヴァブルックの町長》《高原の狩りの達人》といったように、表でも裏でもこの効果が得られるという。
まさにこいつでもエンドカードになれる逸材ですね。
白黒トークンなどが流行るようなら、無理やり突破させるための一品としてチョイスしてもよさそうかも?
ここで少しありえないだろう妄想してみよう。
1T目《無謀な浮浪者》をキャスト
2T目《無謀な浮浪者》裏になる。《アヴァブルックの町長》キャスト 3点
3T目《アヴァブルックの町長》裏になる。《クルーインの無法者》キャスト 7点
4T目《クルーインの無法者》裏になる。 15点
とまぁ実際ほぼありえない状況ですが殺意はなまらありますね。
相手事故ったら4Tキルですね、決めてみたいものですが現実に戻りましょうか。
《クルーインの無法者》が裏になることと生きていれば一方的な暴力が成り立ちそうではありますね。
しかし残念ながら表ではただの先制攻撃である。
《アヴァブルックの町長》とはシナジー形成ありますが3/3先制攻撃。
ふむ、まぁまぁといったところでしょうか。
もし《小村の隊長》が入ってるとしたら割と安定してパンプアップはできそうですかね。
3/3先制攻撃がこの環境で強いかといわれると、少し違いはあるものの《刃の接合者》を彷彿できるかもしれない?
チャンスはありそうですね。
最後にこのカード。
任意のクリーチャー・タイプのロードになれるアーティファクト・クリーチャーです。
壊されやすいものの、安定してロード能力を与えることができる一品です。
ロードが更に欲しいならワンチャンありかも?
しかし、これまでにあげた二枚のカードのほうが殺意がこもっているようにも思える。
所詮ロードだけだとどうなんだろうか。
でも、場によって『タイプ』を選択できるのは良いかと思われる。
場に『狼』のほうが多いのならそちらを選択。
狼が少ないなら『人間』を選択。
『人間』を選択することによって、地味に《渋面の溶岩使い》もパンプアップですね。
さてここまでずらずらだらだらと綴ったわけですが、私はとりあえず《常なる狼》を選択したいと考えた。
理由はやはり表裏関係なく能力が存在し、《アヴァブルックの町長》の裏とも相性がよく、《高原の狩りの達人》は裏のままでトランプルを持って荒野を駆け廻ってほしいからです。
今後どうなるかはまだわかりませんが。
とりあえず1マナを1T目に必ずキャストしたいと考えますので、
60÷7=8.571428571428571
つまり8~9枚あれば計算上1枚はくるわけですね。
なので、《渋面の溶岩使い》《無謀な浮浪者》を4枚ずつは固定でいこうかと思います。
次に2T目に2マナをキャストしたいので、
60÷8=7.5
こうなるわけですが、《アヴァブルックの町長》一種類では4枚が限界なわけですね。
そこでやはり2T目で1T目の生物のパンプアップに影響を与えてくれる《小村の隊長》を3枚入れることとしよう。
こう考えると3マナは6~7枚欲しいところですね。
《常なる狼》をひとまず3枚、次の有力候補である《クルーインの無法者》を3枚チョイスしてみましょう。
これで生物が21となったわけですが、《高原の狩りの達人》はいつ持っていてもよいので3枚投入として合計24ですね。
マナで整形してみると、
1マナ:8枚
2マナ:7枚
3マナ:6枚
4マナ:3枚
といった形ですね。ここからどう変化するかが楽しみです。
土地配分は確率から出された24枚を基準に最初は調整することにしましょう。
これでスペル以外の合計が48枚となり、あと12枚投入できますね。
しかし、昨日更新した日記をみるかぎり、《信仰無き物あさり》《追跡者の本能》を使いたいとしてこいつらで8枚・・・。
あれ、あと4枚しかはいらないじゃないか/(^o^)\
しかたないので、1マナ~3マナ各域で1枚ずつ抜くことにしよう。
これで生物は21枚。まぁ私の中での理想数値に近い。
これでスペルは15枚つめる予定。
《信仰無き物あさり》で手札を回し、墓地に落ちたものは《渋面の溶岩使い》の餌に。
《追跡者の本能》で手札に生物を手に入れ、墓地に落ちたものは《渋面の溶岩使い》の餌に。
うん、やっぱり脳内ではよさそうな動きに見えてきた。
あとは残りのライフをありったけの火力でこんがり焼いてみよう。
候補としては《感電破》《ショック》《火葬》《小悪魔の遊び》《赤の太陽の頂点》といったところでしょうか。
《ミラディンの十字軍》に手が届く軽量除去に手を出すべきな気がしている。
白青系の息切れもがんばればいけそうかも?
《ムーアランドの憑依地》を見越すと《赤の太陽の頂点》も悪くないかも?
このあたりは経験不足のため難しい・・・。
しかたないので、とりあえず《感電破》《ショック》《赤の太陽の頂点》をチョイスしてみよう。
さてできたデッキがこちらだ。
とまぁ早く回したくてたまらないデッキができたとさ。
どきどきとわくわく度がはんぱないですが、ひとまずはVer1.00としてここに綴る。
ここからどう改造されていくかが未知数なので楽しみが増えました。
ではでは。
ひとまず形を作らないと調整もできないので少しずつメインを決めていきましょうか。
本日も少し仕事の合間に知恵を絞ってなんとかできんかと考えていたのですが、
なかなか良き案がでないというかなんというか。
現在生物で入れることが決定しているのが四種類。
私の脳内ではこのような感じで進めれたらなと考えている。
1T目《渋面の溶岩使い》か《無謀な浮浪者》をキャスト
2T目《アヴァブルックの町長》キャスト
どちらも『人間』なので《アヴァブルックの町長》の表で強くなれる。
これで2T目には2/2のスペックが殴れるように。
こうすれば1T目《渋面の溶岩使い》キャストもうまみが出る気がする。
基本立ってて強い渋面ですけど、2T目に一回殴れると良いなと。
ここで似たようなシナジーを安定して出すために本日考えたカードはこちら。
Hamlet Captain / 小村の隊長 (1)(緑)
クリーチャー 人間(Human) 戦士(Warrior)
小村の隊長が攻撃するかブロックするたび、あなたがコントロールする他の人間(Human)クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
こいつも搭載することで2T目の安定な2/2確保ができるんじゃないかと考えたわけです。
《無謀な浮浪者》の表は人間でもあるので修正を受けれます。
残念ながら裏は狼男ですけど・・・。
でも裏は裏で3/2として機能するので良しですね。
さて3T目はどうする。
なかなか良い案が浮かばないでいる私ですが、
とりあえずこのデッキに合いそうかもと思われるカードをチョイスしてみよう。
Immerwolf / 常なる狼 (1)(赤)(緑)
クリーチャー 狼(Wolf)
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
あなたがコントロールする他の狼(Wolf)クリーチャーと狼男(Werewolf)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする人間(Human)でない狼男は変身できない。
2/2
一つ目の候補は狼/狼男ロードたる《常なる狼》ですね。
3マナ2/2で威嚇持ち。
おまけなのかメインかまだ分からない変身に干渉する能力付き。
基本裏面を維持するために使われるのかと思われるが、この能力の影響はいかほどなのかはやってみないと分からない。
このカードはメリットもデメリットも存在すると思われる。
その理由としては、《高原の狩りの達人》の採用にあります。
《高原の狩りの達人》はアドバンテージの塊といっても良いカードだと思います。
場に出ると2/2狼と2ライフゲインである。
4マナにしてここまで仕事をする生物は十分すぎるのだが、変身をすることで4/4になるとともに相手と相手生物一体に2点を与えるという。
ここで先ほどの変身に干渉する能力の考えが生まれます。
この生物は何気に表に戻ることにもメリットが存在する初めての狼男でありますが、そのメリットをつぶしてしまうという点。
表と裏の行き来ができなくなってしまう点ですね。
でもメリットでもあります。
このような赤緑Steroidのような前のめりなデッキタイプなら、
一度裏になるだけであとは裏状態のほうが強いと考えれます。
《常なる狼》がいれば裏で5/5トランプルですからね、脅威脅威。
「表と裏を行き来するようなタイプ」
「一度裏になったら戻らなくていいから!」
こういったタイプに分かれるのかな。
しかしながらよく考えると《アヴァブルックの町長》の裏とは相性が抜群。
狼生産を安定させるのと狼/狼男ロードの安定化。
《常なる狼》も狼/狼男ロードなので生きていれば毎ターン4/4生物が生まれるわけですね。
それだけで強いきもしますが。
そんなこんな色々と綴りましたが採用の余地はかなりあると思います。
要検討ですね。
Kruin Outlaw / クルーインの無法者 (1)(赤)(赤)
クリーチャー 人間(Human) ならず者(Rogue) 狼男(Werewolf)
先制攻撃
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、クルーインの無法者を変身させる。
2/2
Terror of Kruin Pass / クルーイン峡の恐怖
〔赤〕 クリーチャー 狼男(Werewolf)
二段攻撃
あなたがコントロールする各狼男(Werewolf)は、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが2つ以上の呪文を唱えていた場合、クルーイン峡の恐怖を変身させる。
3/3
二つ目はこちらのカード。
表は先制攻撃で牽制、裏は二段攻撃で相手を睨む。
裏では『各狼男』が2体以上じゃないとブロックできないよっていう。
《無謀な浮浪者》《アヴァブルックの町長》《高原の狩りの達人》といったように、表でも裏でもこの効果が得られるという。
まさにこいつでもエンドカードになれる逸材ですね。
白黒トークンなどが流行るようなら、無理やり突破させるための一品としてチョイスしてもよさそうかも?
ここで少しありえないだろう妄想してみよう。
1T目《無謀な浮浪者》をキャスト
2T目《無謀な浮浪者》裏になる。《アヴァブルックの町長》キャスト 3点
3T目《アヴァブルックの町長》裏になる。《クルーインの無法者》キャスト 7点
4T目《クルーインの無法者》裏になる。 15点
とまぁ実際ほぼありえない状況ですが殺意はなまらありますね。
相手事故ったら4Tキルですね、決めてみたいものですが現実に戻りましょうか。
《クルーインの無法者》が裏になることと生きていれば一方的な暴力が成り立ちそうではありますね。
しかし残念ながら表ではただの先制攻撃である。
《アヴァブルックの町長》とはシナジー形成ありますが3/3先制攻撃。
ふむ、まぁまぁといったところでしょうか。
もし《小村の隊長》が入ってるとしたら割と安定してパンプアップはできそうですかね。
3/3先制攻撃がこの環境で強いかといわれると、少し違いはあるものの《刃の接合者》を彷彿できるかもしれない?
チャンスはありそうですね。
Adaptive Automaton / 順応する自動機械 (3)
アーティファクト クリーチャー 構築物(Construct)
順応する自動機械が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
順応する自動機械は、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする、その選ばれたタイプの他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
最後にこのカード。
任意のクリーチャー・タイプのロードになれるアーティファクト・クリーチャーです。
壊されやすいものの、安定してロード能力を与えることができる一品です。
ロードが更に欲しいならワンチャンありかも?
しかし、これまでにあげた二枚のカードのほうが殺意がこもっているようにも思える。
所詮ロードだけだとどうなんだろうか。
でも、場によって『タイプ』を選択できるのは良いかと思われる。
場に『狼』のほうが多いのならそちらを選択。
狼が少ないなら『人間』を選択。
『人間』を選択することによって、地味に《渋面の溶岩使い》もパンプアップですね。
さてここまでずらずらだらだらと綴ったわけですが、私はとりあえず《常なる狼》を選択したいと考えた。
理由はやはり表裏関係なく能力が存在し、《アヴァブルックの町長》の裏とも相性がよく、《高原の狩りの達人》は裏のままでトランプルを持って荒野を駆け廻ってほしいからです。
今後どうなるかはまだわかりませんが。
とりあえず1マナを1T目に必ずキャストしたいと考えますので、
60÷7=8.571428571428571
つまり8~9枚あれば計算上1枚はくるわけですね。
なので、《渋面の溶岩使い》《無謀な浮浪者》を4枚ずつは固定でいこうかと思います。
次に2T目に2マナをキャストしたいので、
60÷8=7.5
こうなるわけですが、《アヴァブルックの町長》一種類では4枚が限界なわけですね。
そこでやはり2T目で1T目の生物のパンプアップに影響を与えてくれる《小村の隊長》を3枚入れることとしよう。
こう考えると3マナは6~7枚欲しいところですね。
《常なる狼》をひとまず3枚、次の有力候補である《クルーインの無法者》を3枚チョイスしてみましょう。
これで生物が21となったわけですが、《高原の狩りの達人》はいつ持っていてもよいので3枚投入として合計24ですね。
マナで整形してみると、
1マナ:8枚
2マナ:7枚
3マナ:6枚
4マナ:3枚
といった形ですね。ここからどう変化するかが楽しみです。
土地配分は確率から出された24枚を基準に最初は調整することにしましょう。
これでスペル以外の合計が48枚となり、あと12枚投入できますね。
しかし、昨日更新した日記をみるかぎり、《信仰無き物あさり》《追跡者の本能》を使いたいとしてこいつらで8枚・・・。
あれ、あと4枚しかはいらないじゃないか/(^o^)\
しかたないので、1マナ~3マナ各域で1枚ずつ抜くことにしよう。
これで生物は21枚。まぁ私の中での理想数値に近い。
これでスペルは15枚つめる予定。
《信仰無き物あさり》で手札を回し、墓地に落ちたものは《渋面の溶岩使い》の餌に。
《追跡者の本能》で手札に生物を手に入れ、墓地に落ちたものは《渋面の溶岩使い》の餌に。
うん、やっぱり脳内ではよさそうな動きに見えてきた。
あとは残りのライフをありったけの火力でこんがり焼いてみよう。
候補としては《感電破》《ショック》《火葬》《小悪魔の遊び》《赤の太陽の頂点》といったところでしょうか。
《ミラディンの十字軍》に手が届く軽量除去に手を出すべきな気がしている。
白青系の息切れもがんばればいけそうかも?
《ムーアランドの憑依地》を見越すと《赤の太陽の頂点》も悪くないかも?
このあたりは経験不足のため難しい・・・。
しかたないので、とりあえず《感電破》《ショック》《赤の太陽の頂点》をチョイスしてみよう。
さてできたデッキがこちらだ。
Creature[21]
4 渋面の溶岩使い
3 無謀な浮浪者
4 アヴァブルックの町長
2 小村の隊長
3 常なる狼
2 クルーインの無法者
3 高原の狩りの達人
Sorcery[10]
4 信仰無き物あさり
4 追跡者の本能
2 赤の太陽の頂点
Instant [5]
4 感電破
1 ショック
Land [24]
配分は現在未定
とまぁ早く回したくてたまらないデッキができたとさ。
どきどきとわくわく度がはんぱないですが、ひとまずはVer1.00としてここに綴る。
ここからどう改造されていくかが未知数なので楽しみが増えました。
ではでは。
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