【プレリ】闇の隆盛プレリ結果と使った・使われたカード感想
2012年1月28日 TCG全般 コメント (2)てことで、本日プレリ行ってきました。
まずはデッキレシピをっ。
こんな感じの白緑です。
私にとって白緑というカラー選択はリミテッドの時にしかみかけないぐらいまれなチョイスです。
んで結果としては
R1 白赤 ○○
R2 青赤 ○○
R3 白青 ○×○
R4 黒赤緑 ××
R5 白青 ○○
こんな感じで4-1でした。
4パックゲット!
内容としては総合的に勝ち方が同じでしたが、
基本上空から殴り続け、悪鬼や霊魂でしのいで頭目で中盤無理やり押し込んで、
結集で無理やりパワーあげて野生の飢えでトランプルワッショイ。
以下は個人的に強く感じた闇の隆盛のカード達。
忠実な聖戦士
⇒2マナ2/2、警戒なので前のめりに殴りに行けるのもよし。死んでも2/1がでるのがやっぱり強かった。
霧のニブリス
⇒最初メインでしかタップできないのかってなってたけど、使ってみたらブロッカーをタップさせれるだけで強かった。
ホロウヘンジの霊魂
⇒くそ強かった。二体ブロックされたときに片方しゃくってうへへできた時は気持ちよかった。
茨群れの頭目
⇒瞬速で5/5でブロックしてもよかったし、パンプアップで使っても良かったです。いきなり出てきて+2/+2修正で相手の計算狂わせながら生物が場にでるのはよいですね。
信仰の盾
⇒窮地は一度もなかったけど、それでもプロテクションつけれるのは強かった。無理やり攻撃通すときもあったし、結界から身を守れたり。
吠え群れの飢え
⇒相打ち覚悟で生物殴りにいった時も使えたし、何より陰鬱で3個置いたりして飛行強化したのもよかった。カウンター乗った飛行が首飾りで警戒ついてニヤニヤできた。
押し潰す蔦
⇒飛行か神器破壊できるよって書いてあるカード。この環境なら装備品もそこそこ強いのがあって、飛行も結構邪魔で。場に合わせて破壊できるからいい感じでした。
野生の飢え
⇒無理やりゴリ押しする一枚。この地味にタフネス1上がるのもよかったと思います。パワーだけだったらトランプルで貫通して後は生物死んじゃうって場面がありました。こういったカードは好きです。
アヴァシンの首飾り
⇒警戒が付くのはとてもよかったです。特に飛行の生物に付けておく場面が多々ありました。ちなみにスピリットトークンはおまけと考えていましたが本当におまけでしたが相手には割とプレッシャーに感じたようです。
重いつるはし
⇒人間が割と多いデッキだったので輝けました。まぁスピリットについていて飛行が+1/+1でも割と良いと感じましたが。
逆に使われて勘弁してくれって思ったカード達。
ドラグスコルの隊長
⇒こいつから除去しないといけないのがつらかった。除去というものがそもそもなかったので。
処刑人の頭巾
⇒この威嚇というのが厄介で、色が違うとブロックできない状態になりクロック刻まれるのは脅威。
骨を杯に
⇒アドの塊。
ネファリアの海鷹
⇒殴ったらいきなり出てきて生物が一方的に殺される。自分はこれを警戒してなかったので一度一方的に殺されました。勉強不足でした。
こんな感じですかね。
まだまだ他にも怖いカードは潜んでいると思いますが、このデッキではこのような印象でした。
いやぁ~それにしても、久しぶりのリミテで緊張してましたが、
割と好成績を残せてよかったです。
なかなか練習する機会もなかったですし、何よりもブランクがあったので、
プレイングに不安がかなりありましたがなんとかなってなによりです。
ちなみに本日当たったレアは下記の通り(イニスト含む)
《精鋭の審問官》(ホイール)
《弱者の師》
《高まる混乱》
《地下牢の霊》
《墓所這い》
《不幸の呪い》
《荒れ野の本質》
《錯乱したのけ者》
《目玉の壺》
《墓堀りの檻》
《断崖の避難所》
悪くない感じでした。
個人的に《精鋭の審問官》《地下牢の霊》《墓所這い》《墓堀りの檻》が出てよかったかなと感じてます。
さて、今日は楽しかったの次につながるプレイングを今後も課題として
がんばっていこう!そうしよう!
まずはデッキレシピをっ。
Creature [14]
1 修道院の若者
1 忠実な聖戦士
1 精鋭の審問官
1 村の鐘鳴らし
1 声無き霊魂
1 霧のニブリス
1 弱者の師
1 礼拝堂の霊
1 悪鬼の狩人
1 ホロウヘンジの霊魂
1 スレイベンの歩哨
1 灰毛ののけ者
1 茨群れの頭目
1 森林の捜索者
Instant [7]
1 信仰の盾
1 暁天
1 農民の結集
1 大物潰し
1 吠え群れの飢え
1 押し潰す蔦
1 野生の飢え
Sorcery [2]
1 町民の結集
1 隊商の夜番
Artifact [3]
1 アヴァシンの首飾り
1 アヴァシンの仮面
1 重いつるはし
Land [16]
1 断崖の避難所
9 平地
6 森
こんな感じの白緑です。
私にとって白緑というカラー選択はリミテッドの時にしかみかけないぐらいまれなチョイスです。
んで結果としては
R1 白赤 ○○
R2 青赤 ○○
R3 白青 ○×○
R4 黒赤緑 ××
R5 白青 ○○
こんな感じで4-1でした。
4パックゲット!
内容としては総合的に勝ち方が同じでしたが、
基本上空から殴り続け、悪鬼や霊魂でしのいで頭目で中盤無理やり押し込んで、
結集で無理やりパワーあげて野生の飢えでトランプルワッショイ。
以下は個人的に強く感じた闇の隆盛のカード達。
忠実な聖戦士
⇒2マナ2/2、警戒なので前のめりに殴りに行けるのもよし。死んでも2/1がでるのがやっぱり強かった。
霧のニブリス
⇒最初メインでしかタップできないのかってなってたけど、使ってみたらブロッカーをタップさせれるだけで強かった。
ホロウヘンジの霊魂
⇒くそ強かった。二体ブロックされたときに片方しゃくってうへへできた時は気持ちよかった。
茨群れの頭目
⇒瞬速で5/5でブロックしてもよかったし、パンプアップで使っても良かったです。いきなり出てきて+2/+2修正で相手の計算狂わせながら生物が場にでるのはよいですね。
信仰の盾
⇒窮地は一度もなかったけど、それでもプロテクションつけれるのは強かった。無理やり攻撃通すときもあったし、結界から身を守れたり。
吠え群れの飢え
⇒相打ち覚悟で生物殴りにいった時も使えたし、何より陰鬱で3個置いたりして飛行強化したのもよかった。カウンター乗った飛行が首飾りで警戒ついてニヤニヤできた。
押し潰す蔦
⇒飛行か神器破壊できるよって書いてあるカード。この環境なら装備品もそこそこ強いのがあって、飛行も結構邪魔で。場に合わせて破壊できるからいい感じでした。
野生の飢え
⇒無理やりゴリ押しする一枚。この地味にタフネス1上がるのもよかったと思います。パワーだけだったらトランプルで貫通して後は生物死んじゃうって場面がありました。こういったカードは好きです。
アヴァシンの首飾り
⇒警戒が付くのはとてもよかったです。特に飛行の生物に付けておく場面が多々ありました。ちなみにスピリットトークンはおまけと考えていましたが本当におまけでしたが相手には割とプレッシャーに感じたようです。
重いつるはし
⇒人間が割と多いデッキだったので輝けました。まぁスピリットについていて飛行が+1/+1でも割と良いと感じましたが。
逆に使われて勘弁してくれって思ったカード達。
ドラグスコルの隊長
⇒こいつから除去しないといけないのがつらかった。除去というものがそもそもなかったので。
処刑人の頭巾
⇒この威嚇というのが厄介で、色が違うとブロックできない状態になりクロック刻まれるのは脅威。
骨を杯に
⇒アドの塊。
ネファリアの海鷹
⇒殴ったらいきなり出てきて生物が一方的に殺される。自分はこれを警戒してなかったので一度一方的に殺されました。勉強不足でした。
こんな感じですかね。
まだまだ他にも怖いカードは潜んでいると思いますが、このデッキではこのような印象でした。
いやぁ~それにしても、久しぶりのリミテで緊張してましたが、
割と好成績を残せてよかったです。
なかなか練習する機会もなかったですし、何よりもブランクがあったので、
プレイングに不安がかなりありましたがなんとかなってなによりです。
ちなみに本日当たったレアは下記の通り(イニスト含む)
《精鋭の審問官》(ホイール)
《弱者の師》
《高まる混乱》
《地下牢の霊》
《墓所這い》
《不幸の呪い》
《荒れ野の本質》
《錯乱したのけ者》
《目玉の壺》
《墓堀りの檻》
《断崖の避難所》
悪くない感じでした。
個人的に《精鋭の審問官》《地下牢の霊》《墓所這い》《墓堀りの檻》が出てよかったかなと感じてます。
さて、今日は楽しかったの次につながるプレイングを今後も課題として
がんばっていこう!そうしよう!
コメント
勝手ながらリンクさせて頂きました。
初めまして~(´∀`)。
自分が感じたことを綴っただけですが、参考になれば幸いですっ。
私もリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。